STORY

2022.05.11

【岡崎の楽しいよりみち】たわわな、 しあわせ、 ぶどう園

【岡崎の楽しいよりみち】たわわな、 しあわせ、 ぶどう園

小野ふとん店から車で約30分。岡崎市米河内町にある「幸果園」は、標高230mの場所に広がる老舗のぶどう農園です。昼夜の厳しい寒暖差は、甘いぶどうを育てる最適な環境。毎年7月中旬から11月下旬にかけてのシーズン中は、ぶどう狩りを目当てに多くの人で賑わいます。
広大な敷地の中には、自然と触れ合える森や遊具、プールなど遊びの要素がいっぱい。ぶどう棚の下ではBBQを楽しむこともできます。「森は家族で切り開いて、アスレチックも自作です。僕も小さい頃はよくここで遊びました」と話すのは4代目オーナーの鈴木さん。ここ数年は、農園で丸一日を過ごす家族連れが増えているそう。


ここで栽培するぶどうは約30種類。ぶどう狩りは巨峰やデラウェアなどがメインですが、直売ではより多くの品種に出会えます。中でも幸果園オリジナル品種のリザベルやエメラルドサワーは、他にはない貴重なぶどうです。また、ジャムやジュースなどの加工品はお土産として大人気。果実感が凝縮されたぶどうジャムは、バタートーストと相性抜群です。 ぜひ夏の予定に組み込んでみませんか?
 

●幸果園
愛知県岡崎市米河内町楠形5
0564-45-6892
7/20~11月上旬頃(ぶどうが無くなり次第終了)
9:30~16:00
期間中無休
https://www.kohkaen.com/