STORY

2022.04.25

イランで生きるあの人へ 私たちが知りたい17の質問 No.3

イランで生きるあの人へ 私たちが知りたい17の質問 No.3

Question 7.
1ドルは何リヤル(イランの通貨単位)ですか?

現在(2021.11)は1ドルが約27万リヤルだね。
イランは激しいインフレで、年々ひどくなっている状態だよ。

Question 8.
中流層の男性と女性の平均収入はどれくらいですか?

男性の場合は、中流層で大体200〜300ドルが平均かな。働く場所にもよるけれど、大都市圏で働く女性も同じくらいの収入だね。今、イランでは「収入は変わらないのにモノの値段が高騰している」状態で、みんな困っているんだ。

Question 9.
ペットボトルの水500mlは1本何リヤルですか?

安いものだと10本で1ドルくらい。だから、1本約2万7千リヤル。日本円だと十数円くらいの値段じゃないかな。ハンバーガーは4ドル、映画チケットは2ドル、新聞は50セントくらいだね。

Question 10.
国民の政治への関心は高いですか?

日本も含めて、他国よりも高いと感じているよ。イランは政治と生活が直結しているからね。みんな、毎日ニュースをみて情報収集している。若い人が集まって政治の話をしている姿もよく見かけるよ。

 Question 11.
経済のひっ迫を感じる部分はありますか?

もちろん、どんどん苦しくなってきている。イランは、昔からピラミッドの頂点にいる富裕層はほんの少しで、貧しい人が大半だった。今は、それが拡大されているように感じる。

Question 12.
カードと現金どちらがポピュラーですか?

今は圧倒的にカードだね。コロナ禍をきっかけに、衛生の観点から現金は避けられるようになったんだ。昔は、ナンみたいに安い買い物は現金払いだったけど、今はそれも全てカード。これは大都市圏だけでなく田舎でも同じだよ。

Interviewer〈ダラビ・ダブード〉
男性
1994年から約5年間日本滞在歴あり。
帰国後は日本人向けガイドとしてイランで活動中。