LIFE STYLE

2022.05.09

花咲く寝室、花咲く眠り

花咲く寝室、花咲く眠り

寝苦しさを感じる夏の夜は、植物の力を借りましょう。
美しく、芳しく、 涼やかに 花たちは、心地よい眠りの風を運んでくれます。
今年の夏は、寝室にお花を飾ってみませんか?  

 

 

私らしい夏の眠りをプロデュース

気温や湿度の上昇で寝つきが悪くなるこの季節。街の花屋さんや庭で見つけた花を寝室へ。心を穏やかに静めたり、空想に耽ったり、時にはロマンティックな気分に浸ったり... 。

お気に入りの花たちが、極上の眠りへと導いてくれるはず。 眠りとは、眠る前のひとときも含めた時間。 寝室に花を飾るというのは、眠りをセルフプロデュースする行為のひとつ。あなたらしい夜を過ごし、あなたらしい朝を迎えるための準備です。

 

心地よい美意識を見つけよう

花といってもそのスタイルは様々。華やかで香り豊かな生花は、唯一無二の存在感で空間を彩ります。大きく鮮やかに咲く花は 、エネルギッシュで大胆な気分を 。

 

小さく可憐な花は、心を繊細に癒してくれます。そこにいるだけで目を向けてしまう、心を預けてしまう。生花には空間を一変させる圧倒的な魅力があります。

 

活き活きとした生命力を放つのは、ハーブやグリーンの観葉植物。特に初夏はお部屋の環境に馴染みやすいと言われる時期。鉢植えやハンギングなど装飾の工夫を楽しみながら、育てる喜びを味わえます。

 

 

初めてお部屋に花を招く人なら、ドライフラワーやフェイクもオススメです。デザインが施されたスワッグやリースは、インテリアとして取り入れやすいアイテム。壁にかけるだけで、簡単に空間が成立します。

大切にしたいのは、美意識と心地よさのバランス。まずは、自分らしく付き合える花を探すことからはじめましょう。

 

ひと工夫の積み重ねが 自分を高める

うまく花を活けられない。世話をするのが難 しい。そんな理由で花を遠ざけてしまうのはもったいないことです。ほんの少しの工夫を知れば、 花はぐっと身近なものになります。

 

例えば、活け方に困ったら花瓶を見直してみましょう 。間口の小さいボトル状の 花瓶は、花が映えやすい形状。シンプルな一輪挿しでも様になります。逆に間口が広い円柱状の花瓶は活ける難易度が上がります。

 

 

 

切り花の水揚げをする際は、茎を斜めにカットすると吸収が良くハサミを使う力も要りません。花の種類によっては茎の中に白いワタが詰まっていることも。ワタは 吸水の妨げになるので、ハサミやナイフの先端で取り出しましょう。

高温多湿の夏は生花にとって過酷な季節。そんなときは、浮かべる・散らすという方法も楽しみ方のひとつ。また、枝ものは夏でも比較的長持ちしやすく存在感も涼やかです。

高度なことよりも、まずは基本のひと工夫を。それを積み重ねると自然とスキルが上がります。そんな自分磨きの要素も、花と向き合う喜びのひとつなのです。

 

眠りに作用する花の香り

リラックス効果を持つ花の香りは、1日のON・OFFを切り替えるスイッチに。寝室に取り入れる際は、生花はもちろんアロマディフューザーやキャンドルもおすすめです。眠る前のひとときを想像しながら、香りで花を選んでみましょう 。

 

極上の眠りへ誘う「RATHBORNES1488」の香り

「RATHBORNES1488(ラスボーンズ)」は、1488年にアイルランドで創業したキャンドルメーカーです。 古くから教会やお城で使われてきたキャンドルで、500年以上に渡り人々の暮らしを照らし続けてきました。職人の手による伝統的な製法と、 アイルランドの風景をイメージした香りはRATHBORNES1488の特徴。寝室を包む贅沢な香りが極上の眠りへ誘います。

 

ダブリンダスク】

アイルランドの青く美しい海を想わせる爽やかなトップノートに、深い森の中にいるようなスパイシーな香りがアクセント。ほんのり甘いムスクが調和した大人の香りです。

 

【ダブリンティーローズ】

アイルランドの庭を連想させるバラの香りと爽やかなシトラスやベリーを調和させたブレンドアロマです 。

 

夏の寝具でより心地良く

花のある寝室で眠りの準備を整えたら、いよいよベッドに潜り込む至福の時間。 蒸し暑い夏の夜を、サラッと快適に過ごせる寝具を揃えましょう。

 

涼やかな肌触り

ヨーロッパリネンのパイルケット

ビロードのような光沢と滑らかな肌触りのヨーロッパリネン。麻のパイルケットは、吸水・吸湿性に優れ、汗の臭いや汚れが付きにくいのが特徴です。水分を発散しやすく、肌へのべとつきもありません。しっかりとした厚みと程よい重さで、身体の冷やしすぎも防止。幅広い年齢層の方におすすめの素材です。

 

 

天然のエアコン ウールのベッドパッド

ウールは吸湿・放湿性に優れた天然繊維です。その調湿性の高さは、天然のエアコンとよばれるほど。夏は睡眠中の汗を放出することで気化熱を奪い、より涼しく感じられます。また、熱伝導率が低いため冬は暖かく夏は涼しさキープ。たっぷりと空気を含んだウールと通気性に優れたニット生地が心地よい通年使用の素材です。