STORY

2022.03.09

蒲郡で誕生した、国産三河ガーゼで丁寧につくられた〈cumuco〉のストーリー

蒲郡で誕生した、国産三河ガーゼで丁寧につくられた〈cumuco〉のストーリー

 

心地よい手触りとぬくもりそして保温性と快適性を兼ね備えた寝具ブランド「cumuco(クムコ)」は、繊維の街として知られる愛知県蒲郡市で生まれました。伝統あるジャガード織機から織りなす技術の高さと高品質な仕上がり、シンプルなデザイン。「cumuco(クムコ)」の誕生のきっかけから、作り手の想い、商品の魅力などをご紹介します。

綿織物発祥の街、愛知県三河地方の「三河ガーゼと「ジャガード織機」

cumuco(クムコ)」を作っている蒲郡市内織物工場

愛知県蒲郡市は、海と山の自然に囲まれた静かな街。江戸時代から三河織物として国内有数の繊維産地で、木綿の発祥地と言われています。この三河産の木綿を使ったのが「三河木綿」です。三河木綿は、肌触りの良さ、耐久性、保温性、吸水性などが特徴で長きに渡り人々に愛され続けています。

三河ガーゼは、糸をゆっくりと回転させる伝統的なジャガード織機使い織り上げていきます。ジャガード織機の上部には、生地の織り方や柄などを決める大きな設計図の機械が。縦糸と横糸が交差する順序を記した設計図をセットすることで織機が動きます。

この伝統とこだわりある三河ガーゼもっとたくさんの人に伝えたい。そこで誕生したのがcumuco(クムコ)」なのです。

老舗寝具メーカーの新たなる挑戦「cumuco(クムコ)」の誕生秘話

こちらが「cumuco(クムコ)」を企画開発した鈴木さん

〈プロフィール〉
公大株式会社 代表取締役 鈴木公輔さん
日本睡眠改善協議会認定 睡眠改善インストラクター
日本睡眠環境学会認定 睡眠環境コーディネーター
睡眠環境・寝具指導士
繊維製品品質管理士(TES)
エコピープル(eco検定)

創業70年以上の老舗寝具メーカー創業以来「絶対的な安心を与えられる寝具」の開発を目指し、全国の工場と力を合わせて日本品質のモノづくりを作り続けています。代表の鈴木さんに「cumuco(クムコ)」の開発のきっかけや想いを伺いました。

―綿織物「三河ガーゼ」の産地蒲郡市でつくられた「cumuco(クムコ)」ですが、どのようにして誕生したのでしょうか?

鈴木さん:私たちは創業以来、長年に渡って寝具用品を提案していました。今から7〜8年前さまざまな産地を巡った時に改めて地元の三河ガーゼの魅力に気付きました。しかしこの地域には、産地に特化した三河ガーゼのブランド商品がありませんでした。

鈴木さん:三河ガーゼは、太めの糸(双糸:そうし)を使用しています。双糸とは、2本の糸を合わせて1本にした丈夫な糸のこと糸同士が寄り合わせているので厚みがあ、ふんわりとした手馴染みなどが特徴です。そして、ジャガード織機は、柔らかな多重ガーゼを織ることにも優れています。れら点に注目して、三河ガーゼ商品が開発できるかもしれないと考えました。

鈴木さん:素材の一つとして、三河ガーゼで作った商品はたくさんあったのですが、ブランド化されていない現状でした三河ガーゼの産地をPRすることで、三河地方には良い素材があるというのを全国の人に伝えることができればとても嬉しい。そこで、自分たちで“使いたい商品を三河ガーゼでつくろう”と思スタートしました。

―実際に開発するにあた、特にこだわった点はありますか?

鈴木さん:他の産地でブランド化する商品は、今治だったらタオルなど小物がほとんどです。私たちは寝具メーカーなので、寝具をメインにしようと考えましたそこで注目したのが「ガーゼケットです。他社のガーゼケットは比較的薄い素材が多く、三河ガーゼの特徴でもある柔らかさ・素材の厚さ・吸水性が高いことを活かした商品を生み出しました。

鈴木さん三河ガーゼは空気をたくさん含んでいるので、通気性が抜群保温性も高いのも魅力です。これらの特徴を最大限に引き出すために、「cumuco(クムコ)」では目の荒いガーゼ4枚を目の細いガーゼで挟み込み6重にして織り上げ通気性と保温性を兼ね備えました。

―6重にして織り上げたことで、あたたかさと柔らかさ、心地良さが生まれたのですね。

6重ガーゼの織物を繋ぎ合わせる糸「接結糸(せっけつてん)」

鈴木さん:実は、双糸(※)を使ったガーゼ商品は他の産地ではやっていない取り組みで、三河木綿だからこそできる強みです。6層の糸をコントロールするので通常よりも6倍時間がかかるのですが、6重にするからこそ柔らか実現します。

さらに仕上げとして、日本伝統の“和さらし”という製法を使っています。和さらしとは、折り上げた綿布の原反から不純物を取り除き、4日間漬け込んで繊維の丸みを壊さずにじっくりとソフトな風合いを残したガーゼに仕上げます。すべすべ&とろっとろに仕上げるために、天然由来の椿オイルによる柔軟加工と生地をもみほぐす工程を経て、和さらしを行う専用工場に渡し職人さんが丁寧に仕上げてくれます。

※双糸2本の糸を合わせて1本にした丈夫な糸のこと

cumuco(クムコ)」では、さまざまな商品がラインナップしていますが、どのようなきっかけで商品が誕生するのでしょうか?

鈴木さん:「cumuco(クムコ)」は、7割以上の商品がお客様からいただいた声をもとにカタチにしています。購入してくれリピーターの方から「すごく良いからまた使いたい」「今度んな商品を作って欲しい」と言っていただく機会も多くそれカタチにしています。今回紹介する「ロングケット」や「パジャマ」もお客様からの声から誕生したアイテムです。

―今後の展望を教えてください。

鈴木さん:お客様の中にはガーゼ好きな方も多く、「cumuco(クムコ)」の商品を触ってもらうと「ガーゼの手触りがとてもしっかりとしていて良い」というお褒めの言葉をいただきます。そしてこれが商品の強みにもなっています。

人生の1/3睡眠の時間です。私たち寝具メーカーのプロとして、これからも「cumuco(クムコ)」を通して、確かな素材と心地よさ、そしてゆっくりとストレスなく寝るためのアイテム提案し続けていきたいです。同時に、三河ガーゼの魅力を全国に伝えていきたいです。

冷え性の方にもおすすめつま先まで覆うことができる「ロングケット」

春もまだまだふとん恋しい季節。あたたかな毛布やふとん入りぐっすり寝たい!と思う方がほとんどだと思います。そこで新登場したのがロングケットです。「寝返りすると足先が出るからつま先を包める長いサイズが欲しい」「頭から被って寝たい」という声をもとに生まれました。

ロングケットのサイズは、規格外ともえる長尺230cmと超尺260cmの2つcumuco(クムコ)」最大の魅力でもある、柔らかさと肌触り、保温性、快適性を兼ね備えた6重ガーゼを採用し、通気性と吸収性にもこだわった快適なロングケットです。

cumuco(クムコ)」の三河ガーゼを織っている工場長と話す鈴木さん。提携している工場を巡りながら、細かなことまで話し合いを重ねて商品が完成する。

実はこのロングケット、鈴木さんのおじいさまが体調を崩し入院をした際に「6重ガーゼケットは短いからもっと長いガーゼケットが欲しい」と要望があったそうで従来よりも長さのあるガーゼケットを開発することにしました

おじいさまはつま先や手先などの末端が冷え性だったことから、足首まですっぽりと包み込むことができる長さにしようと考えたそうです細かくサイズを微調整しながら230cmのロングケットが誕生そして、身長190cmのスタッフが「身長が高いと自分に合うケットが見つからない」と話していたことから、230cmのロングケットに+30cm長くした260cmロングケットの2つを作りました。

「230cmの長さのガーゼケットは他社でもありますが、さすがに260cmのロングケットをつくっているのは日本中でもうちだけですね」と鈴木さんが話してくれました。

販売をスタートし、お客様からは毎日のように喜びの声が上がってくるそう。「すっぽり包まれているので身体も暖かくなった」、「全身があたたかいので血流良くなったと思う」、「今までは首までガーゼケットをあげてしまうと足が出てしまうがとても長いので首から爪先まで身体全体を包み込んでくれるのが嬉しい」との声が多数寄せられています。

洗濯をすることでさらに柔らかくボリュームもアップするので、よりガーゼならでは風合いを体感することができます。お一人で2枚や家族分を購入する方も多く、人気の商品となっています。

お客様の声から誕生した、手首・足首まで暖かな冬用ガーゼパジャマ

次に開発したのがガーゼパジャマです。開発のきっかけもお客様の声でした。

cumuco(クムコ)」は6重ガーゼを使用しさまざまな商品を作ってきました当初このパジャマも6重ガーゼで縫製を行おうと思った時に縫製工場から「この厚さは縫えない」と連絡が入りました。ガーゼ生地が6枚重なっていると、実際に縫製する場合は2つ折りなどにするため12枚ガーゼを重ねて縫う部分があったからです。

試行錯誤して考えたのが4重ガーゼでした。あまりにも薄くしすぎると他の産地から出している商品と変わらないのと、cumuco(クムコ)」の特徴が出せないと考えギリギリ縫製もでき4重ガーゼにしたのです。

企画から完成まで約2年。工場と話し合いを重ねたり、全社員が実際にパジャマを使ってみて使用感をフィードバックしたり繰り返しながら、やっとの想いで完成しました。

手首から足首まですっぽりと包み込んでくれるガーゼパジャマ。1日中着ていてもさらっと快適に過ごすことができます。リラックスできるようにややゆったりとしたデザインと、カラーバリエーションも豊富なのが魅力的です。

今回、「cumuco(クムコ)」の生産現場を取材し、企画開発をする鈴木さんをはじめ、職人さんがひとつ一つの工程にしっかりと向き合うことでこだわりが生まれるのだと体感しました

三河ガーゼ地域ブランドをこれからも次世代へとつなぐためcumuco(クムコ)」ぜひ一度体感してみてはいかがでしょうか。

〈商品詳細〉

サイズ
 140cm×230cm
カラー
 しろ/みずいろ/こん/すみ

サイズ
 140cm×260cm
カラー
 しろ/みずいろ/こん/すみ

【お手入れ方法】
▷洗濯機を使う場合は必ずネットに入れてお洗濯してください。
▷タンブラー乾燥はお避けください。
▷シワを伸ばし日陰で吊り干ししてください。

【注意】
▷ガーゼの特性上、強く引っ張ると破損の恐れがありますのでご注意ください。
▷濃い色のものは強い摩擦や湿った状態での摩擦により他のものに色移りすることがあります。
▷引っ張ったり擦ったりすると毛玉が発生する場合がございます。