LIFE STYLE

2022.07.09

創業90余年の寝具店がおすすめする夏の掛けふとん3選

創業90余年の寝具店がおすすめする夏の掛けふとん3選

こんにちは!
愛知県岡崎市にお店を構えてもうすぐ95年の小野ふとん店です。

今年は梅雨が短くすぐ終わり、6月末で場所によって40℃を超えるなど去年を超える暑さが来ると思うとそれだけでバタンキューですよね。こんな猛暑の中、寝具選びに迷われている方多いんじゃないでしょうか?
今回は、小野ふとん店がおすすめする夏に使いやすい掛けふとんをシーンごとにご紹介しますので是非ご参考にしてみて下さい。

Airyge 羽毛肌掛けふとん ~エアコンを使用する人におすすめ~

エアコンを使用するけど、ケットだと物足りないという方におすすめ!
特に軽さと蒸れにくさにこだわるために、平織り生地を採用。平織りと聞くと硬い印象がありますが、使うと柔らかく体になじむのが平織りの特徴です。平織りでも細い糸を使用しているので通気性が良く、ふとん全体の総重量が850gと超軽量。一般的な羽毛肌掛けふとんの半分という驚きの軽さを維持しております。

体の上にかけるものは軽ければ軽いほうが言われております、それは心臓の鼓動も筋肉で動いているから。少しでも重さという負担をかけないほうがよりいいのです。少し寒がりな方、エアコンを使用する方におすすめの掛けふとんです。

ヨーロッパリネンパイルケット ~肌触り重視の方におすすめ~ 

 やはり夏と聞くと「麻」というイメージがありますよね。当店でも麻の掛けふとんやケットをたくさん扱っているのですが、独特のシャリ感から好みが非常に分かれる印象があります。特に女性の方は苦手な方が多いのではないでしょうか?
ですが、こちらのヨーロッパリネンケットは、麻=オールシーズンという認識であるヨーロッパの一大繊維産地であるリトアニアのリネンを100%使用しています。

触ってみると綿のような柔らかさがあり、麻でも総重量1.2kgと軽量なのも人気のポイント!!麻が苦手な方でもこちらのケットだけは許せる。という方も、、。苦手意識がある人こそ、手放せなくなり麻の涼しさに感動されます。

 SASAWASHIガーゼケット ~とにかくさらっとした素材が好きな方におすすめ~

 

最後に紹介するのは、SASAWASHI(ササワシ)のガーゼケット。SASAWASHIは和紙に抗菌作用のある熊笹を一緒に漉いて作る素材で、麻より「サラッ」とした感触があり、暑がりの方は「これだ!!」となる素材に間違いないです。


耐久力が綿や麻などの天然素材の中でも特に優れているのが非常に良いと思います。夏はとにかく汗をかきますが、洗っても伸びたり縮んだりしにくく洗うことにストレスを感じません。SASAWASHIガーゼケットを使うと、SASAWASHIファンになってしまう方が急増です。ケット以外にもボックスシーツやまくらカバーも気持ち良いですよ。

 

おわりに

ここまでご覧くださりありがとうございました。
今年も暑い夏になりそうですが、毎日寝るのが楽しみなるようにお気に入りの夏の掛けふとんを見つけて夏を楽しんで下さいね。

※Airyge肌掛けふとんは好みや環境に合わせてサイズや羽毛の重量をお選びいただけます。ご興味ある方はお問合せ下さいませ。(TEL:0564-22-6661)