STORY

2022.04.18

イランで生きるあの人へ 私たちが知りたい17の質問 No.2

イランで生きるあの人へ 私たちが知りたい17の質問 No.2

Question 1.
恋愛や結婚は自由ですか?

100年くらい前は、親が決めた相手と結婚するのが当然だった。でも、今はほとんどが恋愛よ。昔の女性は20歳くらいが婚期とと言われていたけど、今は女性25歳、男性30歳くらいが平均かな。公園を散歩したりコンサートや旅行に出かけたり、デートも自由。ディスコやクラブはないけどね。

Question 2.
女性が一人で外出する機会はありますか?

時間や場所を気にせず、女性は一人でも外出している。日本に比べたら治安は良くないかもしれないけど、特に問題ないわ。女性一人旅の日本人観光客も多いのよ。

Question 3.
イランの若者の間では、どんなものが流行っているの?

少し前は、韓流ドラマやBTSに夢中になる人が多かった。食べ物はチキン&ライスやケバブとか。定番だけど変わらず人気よ。昔は手の込んだ料理を家庭で作ることが多かったみたいだけど、今は手軽にハンバーガーやサラダを楽しむ人が増えてるわ。

Queation 4.
休日はどんな過ごし方をしてるの?

コロナ禍でこれといった娯楽がなくなってしまった。自宅で小物を作ったりするくらいかな。経済も以前より厳しいし、物価が上がって遊びも減ってる。でも、幸せよ。イランの貧しさはアフガニスタンなどの他国に比べてマシだと思ってる。

Question 5. 
進学する女性はどれくらい?

イランでは大学生の60%が女性。大学で知り合って恋愛に発展することも多いわ。女性が働くことに何の問題もないし、女性は労働意欲も高い。特に、病院や学校やガイドは人気の仕事よ。ただ、今はアメリカの経済制裁で仕事が減っているの。

 Question 6.
結婚後も仕事をする女性が多い?

多くの女性が働いているわ。私は、ギャッベの織り子としてゾランヴァリ社の絨毯を織っていたけど、今は子育てでお休み中。だけど、自宅でできる仕事をしているの。子どもが大きくなったら、またゾランヴァリのギャッベを織りたいと思ってる。

Interviewer〈ゼイナフさん〉
20代女性
姉妹と父親と一緒に、ギャッベの織りを披露するために2018年に来日経験あり。ゾランヴァリギャッベの織り子を10年経験。2019年に出産し、現在休職中。