LIFE STYLE

2021.12.27

ほしいのは、10年後もちょうど良いまくら

ほしいのは、10年後もちょうど良いまくら

オーダーメイドで叶える

極上の眠り

私たちは、心もカラダも変化する生き物だ。

今の自分にちょうど良いものが、

来年の自分にもちょうど良いとは限らない。

ましてや、3年後、5年後・・・。

それは、慢性的な不具合になる可能性も否めない。

だからこそ、ほしいのは自分の変化に寄り添えるモノ。

今日も明日もその先も。

10年ずっと、専門家のフィッティングを受けられる

オーダーメイドまくらはいかがでしょう?

オーダーメイドまくらを

つくってみました

 

極上の眠りへの第一歩は、まず手頃なまくらから。
小野ふとん店でオーダーメイドまくらをご注文くださった
Nさんの体験談をご紹介します。
 

 眠りに向き合う「カウンセリング」

 

起きたときの首コリが気になりだして、オーダーメイドまくらの相談に行きました。

計測して機械的に作られる様を想像していたんですが、実際は真逆で「どうしてオーダーメイドまくらを作ろうと思ったのか」「睡眠についてどんな悩みを持っているのか」「どういう状態を理想としているのか」など、細かいヒアリングがありました。

驚いたのは、マットレスの素材や硬さや、その上に何を敷いているのか、使用年数まで聞かれたことです。「まくらと関係あるの?」と不思議だったのですが、マットレスを含む敷き寝具に対する体の沈み込み具合で、最適なまくらの高さが変わるそうなんです。オーダーメイドまくらは、睡眠環境に合わせて高さを調節するので、マットレスや敷きふとんとは密接に関係していると教わりました。

ヒアリングは、とにかく丁寧でした。会話の中で、眠りの理想や課題が浮き彫りになっていく感覚。知らない発見がたくさんあって刺激的でした!

 

体を知るために「はかる」

 

測定は、立ったままでボディラインを測りました。これもちゃんと理由があって、理想的な寝姿勢って、自然な立ち姿勢を横にした状態だそうです。

測るのは背面と側面の計8箇所。まくらの高さを決めるためとはいえ、ボディラインを知るのはちょっとドキドキしました(笑) 

 

データ✕好みで「つくる」

 

測定データをもとに、まくらの高さが決まります。まずは、まくらのサイズと生地を選んで、次に5種類の中材から好みのものを選びます。

「柔らかめが好き」と伝えたところ、ほどほどに硬さがある中材+ダウンピローの併用を勧められました。ダウンピローは、ダウンが入ったまくらカバーのこと。

柔らかいまくらは潰れやすいけど、硬さのある中材を柔らかいダウンピローで包めば「柔らかいけど潰れにくい」状態になるそうなんです。触り心地も良いし、私はその場で即決しました。

 

5ミリ単位で「合わせる」

 

まくらの下に板状のものを入れながら、5ミリ単位で高さの調整をしました。たった5ミリでもフィッティングすると違いがわかるんです。満足できる寝心地が見つかったら完成!その場でそのまま持ち帰れるので、その日は眠るのが楽しみでした。

「敷き寝具が変わると、寝心地も変わるかもしれません。そのときは、我慢や遠慮をせずにお店に持ってきてください」と言われましたが、私は自宅でも寝心地良く使えました。ただ、10年保証が付いているので、年1回はメンテナンスも兼ねてお店に持ち込もうと思います。

 【アフターケアに価値が宿る】

体型や敷き寝具と同じように、まくら自体も使い続けるうちに変化します。

オーダーメイドまくらの場合、それは寿命ではなくアフターケアのお知らせ。定期的にケアすることで、極上の眠りが蘇ります。

・10年付き合う

オーダーメイドまくらは、10年間の高さ保証付き。購入してからの10年は、無料で中材の量を調節できます。敷き寝具が変わったとき、体型の変化を感じたとき、まくら自体の潰れを感じたとき。いつでも何度でも、高さの調節が可能。アフターケアをすることで、継続的に極上の眠りを楽しめます。10年間しっかりと価値を堪能したら、そろそろまくらの替え時です。

・自宅にまくらを持ち帰ったら

お店ではちょうどよかったけど、自宅の敷きふとんに合わせたら「ちょっと違うかも…」。そう感じることも珍しくありません。そんなときは、もう一度お店にお持ち込みください。しっかりと体に合うまで、何度でも調整いたします。

・お洗濯は半年に1回

まくらは想像以上に汗を吸い込んでいます。清潔を保つためには「洗える」ことが大前提。だから、オーダーメイドまくらは洗える素材を使用しています。半年に1回程度、やさしく洗って陰干しすれば10年間心地よく使えます。※まくらの下に敷くウレタンフォームは洗えません。 

・1年に1回はお店へ

使い続けるうちに、まくらは少しずつ潰れます。購入して1年後に「ちょっと合わなくなったかも」というのは、ごく自然なこと。1年で人の体もまくらも変化するものです。だから、1年に1回はお店でまくらの高さ調整しましょう。(遠方の方は全国120店の展開店で調整いただけます)

【ブロック構造のしくみ】

オーダーメイドまくらは、6つのブロックに分かれた構造。

各ブロックの中材の量を調節し、頭と首の微妙な形や高さと敷き寝具との差を埋めるしくみです。

仰向き寝、横向き寝のどちらでもフィットするよう調節可能。寝姿勢にとらわれず、頭を包み込むようにやさしく支え、自然な寝返りを生み出します。